--------(--)

スポンサーサイト

2017-07-13(Thu)

見つめる作戦


うちにはうさぎが2匹いるのですが、
この頃、うさ1号に避けられている感じがします。

いつもはケージで生活していて、
夜になると一定の時間、部屋で遊ばせてあげるのですが、
その時になんとなく避けられている感じがするんですよね。

今日もなんとなく避けられている感じがして
悲しく思いながら、瞑想を始めました。
瞑想をしてしばらくして、
「1号は拗ねているのではないか?」
という考えがぽこっと浮かんできました。

何も考えていない時に浮かんでくる考えって、
私の場合、正解に近いことが多い気がします。

拗ねているのではないか?
という考えに沿って考えると、思い当たることがありました。

うさ1号に比べるともう一匹のうさ2号はかまってほしがりで甘え上手です。
うさ2号のわがままに付き合って最近はうさ2号ばかりかまっていました。
うさ1号はあまりかまってアピールをしないので、
ついつい放っておいてしまうんですよね。

かまって欲しくなくて避けているのなら放っておいてあげたほうがいいと思いますが、
拗ねて避けているのだとしたら話は別です。

積極的にかまってあげなくてはこじらせてしまいます。

本当はかまって欲しいのかな? とにじり寄ると、
すっと立ち上がり避けられてしまいました。

あ、避けられた。

しばらくショックを受けつつも、もう一度にじり寄ってみると
またしてもすっと立ち去ってしまいました。
そして、トイレにこもってしまいました。
(うちのうさぎはトイレが安全な場所だと思っているようです)

ああ、トイレにこもられてしまった!

またしてもショック・・・。

これ以上にじり寄るのはよくないと判断し、
「見つめる作戦」に変更しました。
愛しい愛しいと思いながらひたすら見つめます。
見つめあうことしばし。

うさ1号がトイレから出てきてくれました。
そして定位置に行き、くつろぎ始めました。

その姿は「さわっていいわよ」と許してくれたかのようです。

さっそくにじり寄ると、今度は避けずにさわらせてくれました。

うさ1号はわりと放っておかれるのを好むのですが、
放っておきすぎると拗ねてしまうので
ほどよくかまってあげないとダメだなぁ~と思いました。


 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひとつぶ

Author:ひとつぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
