--------(--)

スポンサーサイト

2017-07-06(Thu)

仕事に行きたくない病


昨日ぐらいからの話なのですが、
朝、「仕事に行きたくない」って思わなくなったんですよ。

それまでは本当に行きたくなくて、
仕事行きたくない、
家にひきこもっていたい、
仕事辞めたい
って思いながらなんとか仕事に行っていました。
(行けない日もありました)

この先も仕事に行きたくない気持ちと戦いながら
仕事に行く日々が続くのだろうと思っていました。

ところが! この「仕事に行きたくない」という気持ちが消えたんです!

家にいたい。引きこもっていたい。
という気持ちはまだ残っていますが、
「仕事に行きたくない」だけが消えたんです。

もちろん、「仕事に行きたい」という前向きな気持ちもありません。

双極性障害の人が鬱でも躁でもない状態をフラットというそうですが、
それに近い感じがします。
「仕事に行きたい」でもない「仕事に行きたくない」でもないフラットな状態。

「仕事に行きたくない」が当たり前だと思っていたので、
こういう状態ってあるのねー。という気持ちでいます。

そこでふと思ったのですが、
職場に私に意地悪な人がいて、
その人と接すると嫌な気持ちになるのですが、
「仕事に行きたくない」と同じように
「好き」でも「嫌」でもないフラットな状態がくるのではないか?
いつかなんとも思わない日が来るのではないか?
だとしたらそれはどんな感覚なんだろう?

そんな日がいつか来るような気がしてわくわくしました。

「嫌だ」と思う思考や感情に振り回されないと
とても楽に生きられるような気がします。

その人に声をかける時は緊張しがちなのですが、
最近は「嫌だと思う気持ち」「怖いと思う気持ち」と自分を切り離して
普通に接することができるように心がけています。

気がついたら何を言われても気にならなくなっていた・・・
そんな日がいつか来ると信じられるようになってきました。


 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひとつぶ

Author:ひとつぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
