--------(--)

スポンサーサイト

2017-07-05(Wed)

変化


昨日の夜、ブログを書いた後で、
ちょっとした変化がありました。

私は肌着と下着は手洗いをしているのですが、
おとついの夜、つけ置きしたまま放置していました。
あとはジャブジャブ洗ってゆすいで干すだけなのですが、
どうも面倒くさくて。

面倒くさいなぁ。
面倒くさいなぁ。
今日(昨日のこと)やりたくないなぁ。
もう時間も遅いし、明日でいいかなぁ。

などと考えていたところで、ハっと気がつきました。
「面倒くさい」って思考じゃない?
「面倒くさい」から「やらない」って
思考と一体化しているんじゃない?

>思考と一体化するのではなく、
>思考を超越していかなくてはならないんだ
>と考えることでとても気持ちが楽になりました。

なんてブログに書いたけれど早速一体化しているではないか!
と焦りました。

これはどうにかしなくてはならない。
思考を超越しなくてはならない。

と思いました。しばらくじっとした後、
するすると動き出しました。

面倒くさくて面倒くさくてできなかったのが嘘のように
軽々動くことができました。

おお!

なんかちょっと思考に打ち勝ったような気がしました。

私はADHDっぽいところもあるので、
面倒くさいことって苦手なんですよね。
しかも、面倒くさいが口癖(思考癖?)でもあります。
ちょっとしたことでも面倒くさいと感じてしまいます。
(鬱のせいもあると思いますが)

この「面倒くさい」でだいぶ人生を損していると思います。

でも、今回のことで「面倒くさい」に打ち勝つコツを
ちょっとつかめたような気がしました。

日常生活でも仕事でもこの面倒くさい癖から脱却をしたいです。



 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひとつぶ

Author:ひとつぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
