--------(--)

スポンサーサイト

2017-07-04(Tue)

愚痴ノート


職場で不満に思うことがあり、
しばらく前からたびたび頭に浮かんできます。

今日もその不満が沸き上がってきて、
徐々にその不満が積みあがってきている気がして
このままでは気が狂いそうだったので、
「どうにかしなくてはならない」と思いました。

思いついたのが「愚痴ノートを作ろう」というもので、
愚痴専用のノートを作って
とりあえず不満を書き連ね、
その後に対処法や、
その不満が沸き起こってくる原因追及などをしようと考えました。

そんなことを考えながら、
ネットを見ていたところ、
エックハルト・トールの動画、
人類にとって最も重要なことは「プレゼンス」を見出すこと 
に出会いました。

私はエックハルト・トール氏のことを今年の2月に初めて知り、
動画を見てとても感銘を受けたので、
本やDVDを買い集めました。
思考や感情と自分自身を切り離す方法を
分かりやすく教えてくれていると思います。

自分自身の思考に苦しめられていた私は、
彼の動画を見てとても気持ちが楽になりました。

今日は見たことのない動画に出会ったので
久しぶりに見てみました。

やはり大きな気づきを得られました。

自分が自分の思考にとらわれていることに気づくことができました。

思考と一体化するのではなく、
思考を超越していかなくてはならないんだ
と考えることでとても気持ちが楽になりました。

そして、瞑想をしたくなったので、
布団の上で、思考を止めて過ごしました。

思考と距離をとることができるようになると本当に楽です。

そうは思っても知らず知らずのうちに思考と一体化してしまいます。

時々動画を見直して、自分に刷り込ませないとダメだな~
と思いました。

もやもやとした不満がすっきりとしたので、
「愚痴ノート」を作るのは中止しました。


☆エックハルト・トールで検索すると動画がたくさん出てきます。
 自分の思考に苦しんでいる方は是非見てみてください。
 

ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひとつぶ

Author:ひとつぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
