--------(--)

スポンサーサイト

2017-06-11(Sun)

自分を思いやる


今日は16時50分頃から動き出した。

それまでは寝ていた。
あとペットの世話を時々した。

(16:50) スーパーに買い物に行く
(17:30) 夕食
(18:00) 本屋に行くかどうするか葛藤する ~19:00
(19:00) ダンボールを捨てる
(19:10) 本屋に行き本を購入する ~20:20
(20:20) 買ってきた本を読む ~21:45
(21:45) だらだらネット ~23:10

本屋に行って帰ると1時間はかかるので、
日曜の夜になってしまったし、
面倒くさいなという気持ちになって
行くかどうするかで1時間うだうだしてしまいました。

悩んでいないでさっさと行けばよかったと後で思いました。

本屋に行こうと外に出たときは、
「また何もできなかった。休んだ感じがしない」
と憂鬱感と罪悪感でいっぱいだったのですが、
歩いているうちに足のだるさに気がつきました。

そういえば昨日も足がだるかったなぁ
と思い出し、疲れている自分に気がつきました。

疲れている自分に気がつき、
土日の2日間、なかなか動くことができず、
寝てばかりだったのは疲れていたせいなんだ
と思うことができました。

ちょっと自分に優しくなれた気がしました。

買ってきた本は、「わが家の母はビョーキです」という
統合失調症の母を持つ娘のエッセイ漫画です。

私は自分が統合失調症ではないかと疑っているのですが、
本を読んで勉強したことがなかったので、
読んで統合失調症についてもっとよく知ろうと思いました。

寝てばかりなのは陰性症状なのかな?

今は回復期にあるように思いますが、
再発の多い病気なので、
病気についてきちんと知って、
急性期に入る前の前駆期に気づき
対処できるようにしたいと考えています。

急性期と思われる症状は過去に2回ありましたが、
人とトラブルになりやすく、奇行もあるので
回復してきたときに思い出すとすごい落ち込むし、
会社でもみんなが噂しているような気がして
居心地が悪いです。

急性期に入る前に抑えることが重要だなとつくづく思います。



 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひとつぶ

Author:ひとつぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
