2017-07-27(Thu)

別々に観察する


昨日、エックハルト・トールの「ニュー・アース」を購入した。

ちゃんと読もうと思うと、なかなか読み始めないので、
ぱらぱらとめくり読みしている。

>その返事の勢いや声にこもる怒りと自己防衛の響きは、
>彼女がまだ十分に「いまに在る」心境になれず、
>起こった出来事と自分の反応を切り離して
>別々に観察するに至っていないことを示していた。
>怒りと自己防衛は、まだ彼女を通じてエゴが発言しているしるしだった。

という部分が心に留まったので、
周辺を丁寧に読む。

ぱらぱらとめくっているだけでも、その時に必要な部分は
なんとなく気に留まるような気がする。



◎起こった出来事と自分の反応を切り離して別々に観察する。



 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



2017-07-24(Mon)

ネガティブな感情


「あるがままを受け入れる」
「ジャッジ(判断)しない」
ことが重要だとよく耳にするけれど、
一体どんな状態なのだろう? と疑問に感じていた。

今日、ヒントになるものが見つかった。

>もしなにもかもが「オーケーである」とほんとうにわかっているなら、
>そもそもネガティブな感情を抱くでしょうか?
>決めつけがなければ、
>「すでにそうであるもの」に対する抵抗がなければ、
>ネガティブな感情も、わき上がってくるはずがありません。
>あなたは口では「なにもかもオーケー」と言っていながら、
>心の底では、「なにもかもオーケーじゃない」と信じているのです。
>だから相変わらず、思考と感情の抵抗パターンがあり、
>ネガティブな気分になってしまうのです。

(「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」より)

「あるがままを受け入れる」
「ジャッジ(判断)しない」
状態になるとネガティブな感情が浮かんでこないってことかな?

ネガティブな感情が浮かび上がっているときは、
「あるがままを受け入れていない」
「ジャッジ(判断)している」
というサインなのだな、と思いました。



 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



2017-07-22(Sat)

思考や体はたんなるカーテン


エックハルト・トールの
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」を流し読む。
心が落ち着くような気持になる。

読んでいると「大いなる存在」「ペインボディ」「インナーボディ」
などの耳になじみのない言葉が頻繁に出てくる。

私はスピリチュアル的な内容が苦手なので、
「大いなる存在」という言葉を見ると
拒絶反応が出たり、
「大いなる存在」って言われても分からないなー
なんて感じている。

同様に「ペインボディ」も「インナーボディ」も
今一つよく分からないけれど、
とりあえず読んでいる。
いつかわかる日が来るのかな~
なんて思いながらページをめくっている。

>「大いなる存在」を基盤として、はじめて、
>他者のからだや思考を、たんなるカーテンとみなせるようになり、
>ちょうど自分のカーテンの奥にある「ほんとうの自分」を感じることができるように、
>他者のカーテンの奥にある、
>その人の実体を感じることができるのです。

という部分が印象に残った。
自分や他者のからだや思考を単なるカーテンのように思えるようになったら
ずいぶん楽に生きられるな~。
と思いました。

自分の思考には苦しめられているし、
体にもいろいろコンプレックスあるし、
そういうのをただのカーテンのように感じられたら楽でしょうね。

話は全く変わりますが、
私は土曜日に放送されている「屋根裏の恋人」を
秘かに楽しみにしてきました。

今日は最終回のようなのでちょっぴり寂しいです。

夏のドラマにおもしろそうなのあるといいな~。



 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



2017-07-21(Fri)

新たな習慣


しばらく沈没していました。
ブログを書く気にもなれず、、、

寝ているか、
2chのまとめサイトを見るかの廃人生活を送っていました。

日頃、2chは見ないので、
2chのまとめサイトが面白くて
ついだらだらと見てしまいました。

キチママとか修羅場とか。

あまりに刺激が強くて延々と見てしまいましたが、
生活は乱れるし、
心も乱れてしまったように思います。

心が不安定な時にネガティブなサイトを見ると
知らず知らずのうちに気持ちがネガティブな方に傾くな~
と思いました。

この1週間の自分の生活を反省して、
これからは毎日、心に良さそうな本を見るようにしようと思いました。

エックハルト・トールの本を毎日パラパラ眺め、
潜在意識に叩き込みたいです。


 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



2017-07-13(Thu)

見つめる作戦


うちにはうさぎが2匹いるのですが、
この頃、うさ1号に避けられている感じがします。

いつもはケージで生活していて、
夜になると一定の時間、部屋で遊ばせてあげるのですが、
その時になんとなく避けられている感じがするんですよね。

今日もなんとなく避けられている感じがして
悲しく思いながら、瞑想を始めました。
瞑想をしてしばらくして、
「1号は拗ねているのではないか?」
という考えがぽこっと浮かんできました。

何も考えていない時に浮かんでくる考えって、
私の場合、正解に近いことが多い気がします。

拗ねているのではないか?
という考えに沿って考えると、思い当たることがありました。

うさ1号に比べるともう一匹のうさ2号はかまってほしがりで甘え上手です。
うさ2号のわがままに付き合って最近はうさ2号ばかりかまっていました。
うさ1号はあまりかまってアピールをしないので、
ついつい放っておいてしまうんですよね。

かまって欲しくなくて避けているのなら放っておいてあげたほうがいいと思いますが、
拗ねて避けているのだとしたら話は別です。

積極的にかまってあげなくてはこじらせてしまいます。

本当はかまって欲しいのかな? とにじり寄ると、
すっと立ち上がり避けられてしまいました。

あ、避けられた。

しばらくショックを受けつつも、もう一度にじり寄ってみると
またしてもすっと立ち去ってしまいました。
そして、トイレにこもってしまいました。
(うちのうさぎはトイレが安全な場所だと思っているようです)

ああ、トイレにこもられてしまった!

またしてもショック・・・。

これ以上にじり寄るのはよくないと判断し、
「見つめる作戦」に変更しました。
愛しい愛しいと思いながらひたすら見つめます。
見つめあうことしばし。

うさ1号がトイレから出てきてくれました。
そして定位置に行き、くつろぎ始めました。

その姿は「さわっていいわよ」と許してくれたかのようです。

さっそくにじり寄ると、今度は避けずにさわらせてくれました。

うさ1号はわりと放っておかれるのを好むのですが、
放っておきすぎると拗ねてしまうので
ほどよくかまってあげないとダメだなぁ~と思いました。


 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ  



プロフィール

ひとつぶ

Author:ひとつぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR